しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ感想】映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』から学ぶ人生(レビュー)

出会う男狂わせちゃう女って、、、いるよね~

 


ドン

 

 

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

f:id:shiiman:20170913215057j:plain


スタッフ
監督 大根仁
原作 渋谷直角
脚本 大根仁
製作 市川南
   中山道彦

 

キャスト
妻夫木聡 / コーロキ・ユウジ
水原希子 / 天海あかり
新井浩文 / 吉住
安藤サクラ / 美上ゆう
江口のりこ

 

あらすじ
「力まないカッコいい大人」奥田民生に憧れる編集者コーロキが、おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動となった。仕事で出会ったファッションプレスの美女、天海あかりに一目ぼれしたコーロキは、あかりに見合う男になるべく、仕事に精を出し、デートにも必死になる。しかし、やることなすことすべてが空回り。あかりの自由すぎる言動に常に振り回され、コーロキは身も心もボロボロになってしまう。(以上、映画.comより)

 

予告

youtu.be

 

<前置き>

ごめんなさい。
僕、映画好きとか謳ってる割に邦画をあんまり見に行かないんですよね、、、

邦画を舐め腐ってるから見に行かないというよりかは、洋画に見たいのがあり過ぎて邦画まで追いつかないといった感じです。

 

じゃあなんで今作を見に行ったのか。


僕が出会う男全て狂わせガールに狂わされてきた男だからですよぉぉぉぉお!!!


まったくね~   ホント嫌になっちゃいますよ。
小悪魔どもは、、、カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

ってことで、今作を見たら"狂わせられたボーイ"として共感出来る事がありすぎるんじゃないか、密度の濃い感想を抱けるのではないかと思い、TOHOシネマズ渋谷でそそくさと見てきました。

 

「・・・」

 

はい。

案の定いろいろ思う事ありましたので、感想を書いていきたいと思います。


それでは行きましょう、
しーまんの映画から学ぶ人生!!

 

 

 

 

ネタバレ感想

あーいう無邪気な小悪魔いるわぁぁ、、

そしてコーロキよ!!!お前の気持ちが手に取るように分かるよぉぉお

分かるからこそ何度もお前の行いを止めたかったぁぁ、、、

 

って事で超楽しめました(笑)

とにかくね〜 コーロキ君がまんま昔の俺過ぎて、まるで自分を見てるかのようでしたw

あんな情けない喋り方してるワケじゃあないんだけど、思考回路が一緒過ぎて他人事で見れなかったですね、、、

だから今回は完全にコーロキ目線の感想になるので、今作に出てくる"天海あかり"のような女性が僕の感想読んだら不快になる可能性がありますが、そこはご了承下さい。

 

まっ、あーいう女性って"自覚"がないから大丈夫だと思うけどね〜(超イヤミ)

 

 

 

 

印象に残ったポイント

 

「天海あかり」のような狂わせガールって本当にいるんだこれが、、、

何度も言いますけど、僕も狂わせられてきたボーイなので、天海のような狂わせガールって本当にいるわぁと何度も昔を思い出してしまいました。

俺の事を狂わした女の子の顔がチラチラと浮かんで来て、途中からイライラしてきてしまったぐらい(笑)

だってさ〜、俺の事を狂わせたガールと水原希子演じる天海あかりが取る行動がさ〜

ほぼ一緒なんだもん…

イライラするでしょそりゃあ。

 

だからか、僕は狂わせガールのアルアルが良く分かりましたね。

例えば、脚本マジで分かってるなぁと思った凄い細かいアルアルなんですけど、あーいう思わせぶりというか無意識に男を誑かす女って「晴れ男・晴れ女」って言葉をよく使うんすよwww

なんだそれって思うかも知れませんけど、本当なんです(笑)

今作でも「あーコーロキさんって〜晴れ男ですか〜?」みたいな感じで言ってたじゃあないですかぁ。

「しーまんってもしかして晴れ男でしょ!」って可愛い顔とボディタッチというオプション付きで言われた事あるわ〜

そんな事言われたら悪い気しないでしょ、、ウハウハになるよバカな男は。

・・・って思いながら見てました…

晴れ男がなんたらとかいうセリフ、狂わせガールのアルアルとして狙っての脚本だったらあっぱれですねw

 

 

あとね〜

他のアルアルで言えば、DVされてるとか普通に言うところ。

今作で天海あかりが「彼氏にDVされてるの…」って言うじゃないすか、その瞬間僕は

 

 

「俺の元カノもDVされてたって言ってたぁぁぁぁぁぁああ」

 

 

って思いましたからね。

 

って事で、世の中の狂わせガールに言いたい。

目の前にいる可愛い女の子がね、「私、彼氏にDVされてるの…」って言い始めたら

バカな男はどう思うと思います?

 

 

「そんなクソ彼氏より、俺と付き合った方が絶対幸せだ」

 

 

って思うんすよ!バカな男はね!

しかも、そんな事を教えてくれるという事は、俺に対して気を許してるのか?俺に助けを求めてるのか?って思ってしまうんですよ!バカな男はね!

そう思ってしまったらブレーキなんて効かないですから、何とかしようとして必死になるんですよ!バカな男はね!

f:id:shiiman:20170916225338p:plain

まぁコーロキはDVされてるという事実を聞いてから告白するの早過ぎでしたけど(笑)

でも恐らく、あの時のコーロキの心情は「俺と付き合った方が幸せ」って感じの事を思っていたはずです。

 

なんですが・・・

男がどれだけ燃えようが、女性からすると別に気を許してとか、助けて欲しくて「DVされてる」って言ったワケじゃなかったりするんすよね〜

このすれ違いがバカ男をドンドン狂わせて行くワケで…(ノД`)ハァ、、、

 

俺も付き合う前の女の子に車の中で「ウチ、DVされててさ〜」とか普通に言われて

「俺がなんとかせねば(ノ゚д゚)ノ ウォー!」ってなったな〜

・・・まっいいや、この話は。

 

とにかくね、あーいう小悪魔的な女性は自分が男を狂わせているという"自覚が無い"ってのがアルアルだったりするんですけど、一番のアルアルは男に"可能性"を与え続けてるって事だと思います。もはや恐怖です。

 

どういう事かと言うと、小悪魔的な女性って不特定多数の男に「あ、俺この子イケるかも」的な"可能性"を提示するんすよ。

それは例えばボディタッチが多いとか、目が良く合うとか、こんなに楽しい人◯◯君だけって言ってみたりだとか、色々あるとは思いますけど、これら全て男からすると「あ、イケるかも」っていう"可能性の提示"なんですよね。

今作のコーロキくんだって天海ちゃんから可能性を提示されてるから、狂わされるんだと思います。コーロキくん以外の奴らも。

この何度も言っている"可能性"を一人の男だけに提示するなら良いんですけど、多数の男に提示してしまうから小悪魔(狂わせガール)と呼ばれるんすよね〜

でも、その可能性の提示ってやつを本当に無自覚で色んな男にしてしまう人っているんですよね〜結構。

今作の天海ちゃんは自覚がある状態でやっている感じがあるので、それはそれで恐怖なんですが、、、

 

っていうか

あーいう女って世渡りが上手過ぎて、1人の男を好きになって付き合う なーんていう書面のない契約を結ぶ概念はそもそもないのかも知れない…

 

 

少し話が変わってしまいますが、今作でコーロキと天海ちゃんが付き合ってから、ちょっとどうなのってぐらいキスをする所謂"楽しい時間"ってのが訪れますけど、その描き方が淡々としてて割とすぐ終わるのが良かったです。

 

いや何が良いって、小悪魔と付き合ってたから分かるんですけど、楽しい時間って本当にすぐ終わるんすよ(笑)

色んな男に可能性を振りまいてるワケですから、色んな男の相手をしないとイケナイですしねw

恐らく関係してる男全員が楽しい時間はすぐ終わるって思ってると思います(笑)

その感じが淡々とした楽しい時間描写から感じれたので良かったです。

 

 

 

 

 

コーロキの気持ちが分かり過ぎてどうしようかと思った

バカな男って常に誰かに憧れてて、その人物に少しでも近づこうとするんだよな〜

ちなみに僕は高田純次に成りたいです。

ってのはどうでも良いんですけど、とにかくコーロキの気持ちが手に取るように分かりましたねwww

特に、LINEのくだりですよ。

自分の先輩(吉住)が天海あかりと付き合ってたという事が発覚してから、天海と連絡が付かなくなるんですけど、そっからコーロキはアホみたいに天海ちゃんにLINEを送るんすよね、、、

あのシーン、恐らく女性の観客は「こーいう男うぜーわ〜」って思ったと思うんすよ。

 

 

 

許して上げてぇぇぇ…

 

 

 

この場を借りて女性に言いたい。

自分の好きな女が何かをキッカケに連絡が取れなくなって、自分の元を去ってしまうのでは無いかって時に、男は何かせずにはいられないんですよ。他の男がいるのでは?って時は尚更。

でも基本的に出来る事ってあんま無いんですけど、1つだけあるんすよね。

それが・・・

 

 

LINEを送る

 

 

という行為なんですよ〜(笑)

心配で心配でどうしようも無くて、モワモワする気持ちを何かにぶつけたくてしょうがなくなるんですけど、それをLINEにぶつけてしまうんですよね。バカな男は。

俺も昔、連絡が取れなくなった子に対してLINE送りまくった事ありますよ…(笑)

だから暖かい目で見てあげて下さい。

 

・・・って感じもするんですけど、LINEを送りまくるという行為は男も悪いかもしんないっすねw

 

LINEを送りまくる行為って、女の子が心配というよりかは、その子との関係が終わってしまう事の心配、つまり好きな子と一緒に居られなくなるのが嫌だ!という"自分のワガママ"だったりするし、自分の何かせずにはいられないっていう感情の放出だったりもするから、女の子からしたらウザいだけなんだよね〜ww

 

そーいう時は1~2通ほどLINE入れて、後はそっとしてあげるのが一番なのかも知れないけど、本当に何かある可能性もあるし、やっぱLINEは入れたくなりますよね、、、(笑)

 

とにかくね、コーロキ君の気持ちが分かるからこそ、彼のLINEを送りまくる行為を見て

「お前もう親指動かすの止めろ!マジで止めとけ」って何度も止めたくなって無駄にハラハラドキドキしましたよ、、、

でも観客は見守る事しか出来ないから、結局コーロキ君はアホみたいに長文を送ってしまいますよね。あの行為をする事によって女の子がどう感じるかなんとなく分かるので

 

あ〜、、、送っちゃったか〜(;´Д`)

 

って思いながら頭を抱えそうになりました。

 

 

とにかく展開される出来事に共感を抱きすぎて、僕は今作を人一倍楽しんでたと思います。

 

 

 

 

 

悪かったというか、ん?って思ったポイント

 

吉住さんが夜中に来た意味

映画見てる最中はコーロキに感情移入し過ぎてそんなに気にならなかったんだけど、

コーロキが猫好きの美上さんからなんとか原稿をもらってオフィスで作業してる時に吉住さんが来ますよね?

あれって結局何しに来たのか良く分からないですよね。

原稿の間違いを見つけて京都に間に合わせないようにしたとは思うんだけど、だとしたら何で間違いがあるって分かってたの?

とにかく間違いを見つけるつもりだったのかな?

ま、いいや

 

 

 

 

 

水原希子の天海あかり 

俺の経験上 "狂わせガール" ってド級の美人というよりかは、100人に聞いたら50人ぐらいが美人って言うルックスなんだけど、絡んだら95人ぐらいが恋に落ちるという魔法を持ってる女の子って感じなんだよね(笑)
その点で言うと水原希子は美人過ぎだし、スタイルも良過ぎるから、トップモデルの雰囲気が出ちゃってるんだよな〜
そこらへん『(500)日のサマー』とかはゾーイ・デシャネルが美人過ぎなくて丁度良かったんだよね〜

f:id:shiiman:20170917131125j:plain


あの映画見た人なら分かると思うんすけど、彼女が演じるサマーがレジ店員をすると彼女のレジだけに長蛇の列が出来ちゃうんですよね。
それって丁度良い可愛さだからだと思います。仮に水原希子がコンビニのレジ店員をやっていたら俺は絶対に並びませんからね。

手が震えてお釣り受け取れねーもん。

だから失礼だけど、もうワンランク下ぐらいのルックスの女優いなかったのかな…とも思ったり思わなかったり。

 

だ!

 

水原希子の小悪魔演技が上手かったのは確かです(笑)

 

 

 

 

 

 

最後の展開

男が全員集結するっていう最後の展開はちょっとどうなのって思いましたね(笑)

まぁ、本当に出会う男すべて狂わせていたっていう点でどうしても必要な展開だとは思いますし、しょうがないんだろうけど・・・なんかね〜(笑)

あと、ワインオープナーで吉住の顔切り刻むのも「ヤ・リ・ス・ギ」っていうか失笑でしたねwww

作品のテンションがあそこらへんで分からなくなりました(笑)

 

 

まあ、こんなの文句のうちに入らないんで良いですわ。

 

 

 

感想としてはこんなもんかなー。

 

 

 

 

 

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』から学ぶ人生

 

"失恋して男は成長する"

"狂わされるボーイから狂わせボーイに変わる事もある"

 

 

女性にも言える事ですけど、大事なのは失恋をバネにする事ですよね。

コーロキだって天海から"人によって自分を演じ分ける"的な事を教わって成長してビックな人物になって行ったわけですし。

あと編集長も言ってましたよね。失恋がキッカケで見返してやろうと思ったとかなんとか。

俺も小悪魔との恋愛が終わった時に、見返してやるとか、金持ちになって高級腕時計を付けてあいつの家の前に高級車で行ってやるとか、ちっさい事考えてましたけど実際その気持ちで仕事にも熱が入るワケですから、失恋をバネにする気持ちって大事ですよね〜

最近そーいう気持ちを忘れてたんで改めて思い出せて良かったと思います。

 

 

"狂わされるボーイから狂わせボーイに変わる事もある"に関してですが

コーロキって天海ちゃんとの経験から色々学んでモテる側になったので、これから天海ちゃんの気持ちが良く分かるようになってくる筈なんすよ。

「あの時、天海ちゃんはこう思ってたのかも」って感じで。

そうなると、狂わされるボーイから狂わせボーイに変わる可能性は大いにあります。

俺も女の子を振る立場になった時に「あの時、俺を振った◯◯ちゃんは同じ事を思ってたのかも」とハッとした事があったので、、、

狂わせられる側、狂わす側、両方を経験して気づく事もあるんすよね〜

俺は狂わせボーイにならないように気をつけたいと思いま・・・・

おれ、そんなにモテないから問題無かったですわ(笑)

 

 

 

 

それにしても最後コーロキと天海ちゃんはガッツリと面と面を合わせる感じで出くわして欲しかったな〜

で、コーロキはこの表情をするのが理想

 

 

ニコ

f:id:shiiman:20170810222223j:plain

 

 

 

 

 

 

FIN

 

 

 

 

 

 

余談

 

すっっっごいどうでも良い話なんですけど、付き合ってると"習慣"ってモノが出来るじゃあないですか。

例えば毎朝8時におはようのLINEが来るとか、毎週土曜はデートをするとか色々。

そういう習慣って途絶えたら心配になるから俺はしないようにしてます。LINEも決まった時間に送らずテキトーに送るし、デートもお互いタイミングが良い時にテキトーにするし。

テキトーが一番良い気がします(笑)

 

まっ狂わせガールと別れてから彼女いないんすけどね〜(笑)

 

 

俺の恋愛系のくだらない体験談も良かったら↓

www.shi-man6354.com

 

www.shi-man6354.com

 

 

【スポンサーリンク】