しーまんの映画から学ぶ人生

しーまんの映画から学ぶ人生

映画は一人で見に行くけど、なんだかんだ感想は話したい。だけど話す相手がいないからブログを書く事にしました。

映画好きじゃない女子に映画の見方を教えられた話

 

 

ども!しーまんです!

 

 

f:id:shiiman:20170410000540j:plain

 

 

僕はね、自分で言うのもなんですけど映画に対する考え方が結構優しいというか、心が広い方だと思います。

 

でも、昔からそうだったわけじゃなくて、ある人からの一言で映画の見方が変わったんです。

 

 ある人というのは、昔付き合うことが出来なかった「好きだった人」です(笑)

 

今回は、その「好きだった人」とのとある出来事の話をさせて頂きます。

 

 

 

 

昔の僕は面白かった映画に対しては、「ふぉぉぉぉぉおお」みたいなテンションで、つまらない映画に対しては「クソな映画はこの世から消えてしまえ」みたいな冷酷な事を思ってる人間でした。

 

 

そんな冷酷しーまんは大学生の時に1人の女性を好きになりました。

大学生にしては大人な女性で、なおかつユニークさとかも持ち合わせていて本当に理想の女性でした。(以降は「A子」と呼ばせて頂きます。)

 

 

そしてある日、A子と食事に行けることになりました。

で、いつも通り「あの映画はここが良くて、この映画はクソだ」みたいな話とかしてました。

A子が好きだって言う映画とかも否定したりとかしてたな〜

(本当にダメな奴…今はそんな事絶対にしませんw)

 

それでもね、映画の話になると止まらない僕に対してA子は話を合わせてくれていました。

で、A子がこう言いました。

 

「私クソつまらなかったけど好きな映画あるんだよね〜」と。

 

「え、なんて映画?」と僕が言ったら

 

「題名忘れちゃった…」って言うんですよ。

 

うん。作品名出てこなくなるの分かるよ。

なら俺が当てる!!ってことでヒントを聞きました。

 

しーまん「どんなシーンある?誰出てる?どんな話?」

 

A子「結構古い話で、占い盤で運命の人の名前が…」

 

頭の引き出しばっかばか開けて脳内散らかしまくって

 

しーまん「ん?それオンリーユーじゃない?ロバートダウニーjrとマリサトメイの!」

 

 A子「え、すごーーーいなんでこれだけで分かるの!?」

 

もう僕はドヤ顔。(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ

そんで少し僕の照れの時間があってから

 

しーまん「なんでこの映画つまらないと思ってるのに好きなの?」

 

A子だってさ、つまらない映画があるから面白い映画ってあるんじゃん

 

しーまん「…」

 

この「…」の間に頭に無数の雷が落ちてました。

「確かにぃぃぃぃぃぃぃぃいいいい」ともなりました。

 

「クソな映画はこの世から消えてしまえ」と思ってた自分が恥ずかしくなりましたよ。

辛い事があるから、楽しい事を楽しいと感じられる。

人生と一緒じゃんと変に悟りを開いてしまいました。

 

それからはA子と付き合う事は無かったが映画を見る目線ってのは完全に変わりました。

 

つまんない映画を見ても一周回って楽しかったり、この作品は面白く無いけど逆にあの映画は凄いな〜とか思うようになったりと、つまらない映画のおかげでより良作の良さに気付けるようになりました。

映画を楽しむ幅ってのが凄く増えましたね。

 

A子の一言があったから「しーまんの映画から学ぶ人生」とかいうブログやってると言っても過言では無いかもしれないです。

 

 

記事を読んでくれた皆さんもこれから、激怒する程つまらない映画と出会うと思います。

でも「だってさ、つまらない映画があるから面白い映画ってあるんじゃん」って言葉を思い出して見て下さい。

映画の見方が少し変わるかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

Fin

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

A子と付き合えなかったのは完全に映画の話し過ぎたからだな〜

自分の趣味の話を女性にしまくるのは本当よく無いですよね。

ちゃんと楽しませるようにというか、面白い感じで話してるならいいですけど

そうじゃないなら完全にエゴの押し付けです。

ちなみに『東京タラレバ娘』でもそんなのが描かれていて、

速水もこみちが演じる奥田がまさにそうでした。

超ハイスペックなのに自分の趣味である「映画」を彼女に押し付けるんですよね〜

本人に悪意はないけど、結果的に女性を楽しませれてないんです…

だから案の定フラれます…

 

 

映画好き男子のみんな!!!特に高校生・大学生!!!

映画の話を自分のテンションで女性に話すのは本当に辞めた方がいいぞ!(笑)

気持ちは死ぬほど分かるけど!!!

 

 

そーいえば、『ララランド』のセブもミアに凄い熱量でジャズを語るシーンありますよね〜

あの、シーンで昔の自分を思い出したり…

 

www.shi-man6354.com

 

 

 

 

 

 

 

あ、 ついでなんで『オンリーユー』の予告貼っておきますね。

youtu.be

 

 

ちなみにロバート・ダウニーJr.とマリサ・トメイは付き合ってました。

f:id:shiiman:20170410010045j:plain

 

 

これから『スパイダーマン・ホームカミング』で共演するから2人の絡みがあるかどうか楽しみの一つですね(笑)

『キャプテンアメリカ・シビルウォー』では絡んでましたけど(笑)

f:id:shiiman:20170410011040p:plain